AIに任せれば悩むことがなくなる?

カラオケでAIがオススメの曲をレコメンド!

みなさんこんにちは。

中村です。

最近やっと涼しくなってきて夏の終わりを感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

夏は暑いから室内がいいということでカラオケによく行った方も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは、ありそうでなかった!

カラオケで過去歌った曲から学習して、AIが歌いたい曲をレコメンドしてくれるサービスです。

AIに任せれば悩む時間を節約!よりたくさん楽しめる!

みなさんはカラオケに行った時に次何を歌おうか悩んだことはありますか?

最初の一曲目は肩慣らしにいつものこれ!二、三曲歌ったら十八番の出番。

一時間くらい経つ頃には、あとどんな曲が歌えただろうかと悩む始末。

そして家に帰る頃に、あの曲歌い忘れた!と気づく。

はい、私のカラオケの日常です(笑)

さて今回NTTドコモと第一興商が共同開発したのは、

「カラオケの利用者が次に歌いたい楽曲と歌手をAIが予測し、楽曲予約端末「デンモク」上でレコメンドする機能」です。

この機能を使うことで、曲選びに悩む時間をなくし、よりたくさん歌って楽しんでもらいたいという考えだそうです。

これさえあれば次に何を歌うのか悩むこともなくなりそうですね。

AIがやりたいことを予測する時代から決定する時代へ。

カラオケ以外にも悩む場面は多いですよね。

レストランで何を食べるのか。

暇つぶしにAmazon Prime Videoで何の映画を観るのか。

どの大学に進学するのか。

どの会社に就職するのか。

恋人とのデートではどこにいくのか。

恋人の誕生日に何を買ってあげるのか。

それら全てにAIがレコメンドをしてくれるようになったらいかがでしょうか?

いずれ、AIがレコメンドすることを、「自分が望んでいること」と認識するようになってしまうかもしれません。

悩んでいるという状態はストレスを感じる時もありますが、この悩むという行為は人間に与えられた特権なのではないでしょうか。

全ての選択をAIに任せるようになったら、それこそAIに支配されているのと同じです。

どこまでをAIに委ねるのか、どこから自分で決めるのか、その線引きが大事になってきそうですね。

とりあえず恋人の誕生日プレゼントをレコメンドしてくれるサービス求む!!

それではまた次回。

 【参考URL】

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO47482580Y9A710C1W11300/

Posted in