6月 25, 2020

みなさん、こんばんは

突然ですが、MRって、聞くと何を思い浮かべますか。
私は、医薬情報担当の「medical representative」を思い浮かべます。
(訳を実は初めて知りました)

ではなく、
本日は私が未来技術分野で興味を惹かれました。

『MR:Mixed Reality』

について、私の勉強含めて、将来できそうなことを
想像含めてご紹介致します。

そもそも、MRとは!?

参考元:https://bae.dentsutec.co.jp/articles/mr/

VR(Virtual Reality):仮想現実

AR(Augmented Reality):拡張現実

を複合した、複合現実って言われているようです!!

VRは、映画『マトリックス』のように、現実世界とは違う世界で
創り出された自分や背景、物を体験することができます。

ARは、ポケモンGOが有名です。現実の世界に、仮想の世界の情報を
表示させているものですね。

つまり、簡単にいうと!?
私は、MRとは、現実の世界に、仮想のリアルな情報が配置されたものを体験できるものだと捉えています!!
MRでは、例えば、実際にはいない友人が、食事でテーブルに座り、そこにいるかのように話すことが可能です。

f:id:tentsu_media:20200312181953p:plain

参考元:https://www.tenpo.biz/tentsu/entry/2020/03/17/100000

今は、MR用のゴーグルのようなものを付ける必要があるようですが
将来的には、スターウォーズのホログラムのように、そこにはいない人と
会話できる世界にも繋がると思っています。
これって、凄いですよね!!

MRがあれば、現実世界のなかに色々と配置して感覚を確かめることもできるので部屋の模様替え、1人暮らしのシミュレーションもできますし、
実際に確認したいものを、3Dで回しながら、色々と捉えることができるんです。

参考元:https://bae.dentsutec.co.jp/articles/mr/

仮に、現実世界の自分にぴったりと物を合わせることができたら、服のコーデとかを実際には着ずにいろいろと合わせることができると思っています。
女性の方には、特に朗報ではないでしょうか。

今回は少しだけ、例を出しましたが、面白いアイデアはまだまだあります。
今後の発展が楽しみですね!