実はすでに活用してるかも!?意外と身近なAI利用

こんにちは、ヤマトです。

AIと聞いて何を思い浮かべますか?
歌手を思い浮かべる人もいるかと思いますが、今回は人工知能の方のAIです。

AI(エーアイ)の登場で一番迷惑しているのはAI(アイ)です。

ofiicialai(AIさんInstagram)

一時期こんなポップが新宿に張り出されていたのを思い出しました。

人工知能という言葉だけきくと難しそうなもの、これから先のものなんて考えがちですが、意外と身近にもAIを活用しているものがあるので今回は紹介させてもらいます。

例えば、YouTube
言わずと知れた動画サイト!
動画を見た後に提示されるオススメの動画なんてのも一種のAIによるものですよね。
この動画を見た人が他にどんな動画を見てるかの情報を収集して、自分の見てる動画の傾向とかからオススメの動画を出してくれる。

こんな話をすると、Googleの検索だったり、Apple Musicのステーションだったり、Amazonのこれを買った人は他にこれを買ってますだったりと、そういえば自分が知らないものをオススメされてるぞという経験ありませんか?

AI(エーアイ)が発達すると、AI(エーアイ)に仕事を奪われるなんていうことを言われたりもしてますが、使い方次第では、新しいものを知るきっかけになったり世の中が便利になる技術だなと思います。
実は難しいもののように見えて、すでに使っている技術ってあると思います。身の回りにあるAI探しなんてしてみるのも楽しいかもしれませんね。

Posted in