「hinotori」がついに羽ばたく!

こんちには。
カズキです。

先日記事に書いた「hinotori」がついに日本で1例目の症例を大成功させました。

【過去記事】現代の火の鳥「hinotori」が日本や世界を救う

とても嬉しいですね。

手術としたのは神戸大学病院国際がん医療・研究センターです。
大学病院レベルでないとなかなかできない挑戦ですが、これで神戸大学病院が日本の中で最前線になりましたね。

手術を執刀した藤澤医学研究科長は、これから多くの注目を集めることになりますね。
hinotoriを使用してみて、まだまだ改善点などはあるようですが、今後の活用への期待感も感じたようです。

神戸大学病院はさらに今後、5Gの移動通信システムを活用した遠隔手術の研究を進める“国内初の実証実験施設”を立ち上げる方針を発表しました。

これからの日本の手術ロボット業界は、神戸大学病院を中心に進んでいきそうですね。
神戸大学病院の動きに要チェックです!

 
以上です。

(参考)
https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20201215/GE00036235.shtml