インターネット×鏡がつくる日常生活 

遠野です。

先日、朝鏡を見ていてふと思いました。

「ここに天気予報とか情報が流ればなぁ」

歯磨きしているとき、ひげを剃っているとき、暇なのです(笑)

何かできないかと思いますが、手がふさがっていて何もできないし、ときどき鏡を見る必要もある。

この時間をうまく使えないかな。
そんなことをふと思うようになりました。

例えば端っこの方に、今日の天気についてや、なんか簡単なニュースが出てきたらいいなぁなんて思うのです。

と思って調べると、先手を打っている業界の一つがアパレルの世界でした。

【鏡×インターネット】最新のIoTデバイス「スマートミラー」の活用例

他にも美容院、百貨店、オフィスなど幅広く活用されているそうです。

家にある鏡とは違いますが、試着をしなくてもその場で鏡を見るとどんな感じになるかがわかる。
来店者を認識してデータ化し、マーケティングの情報として扱う。

いろんな応用が効きそうですね。

家の鏡に関しては、タブレットと鏡を合体させたイメージで、『Smart Mirror』と呼ばれています。

Smart Mirror | インターネット × 鏡 (株式会社ジーエルシー)

まあ、僕が考えうることは、調べてみるとだいたい製品化されています。

ということは、数年前から企画されていたということ。

最新技術は、きっと自分たちが知らないところで進歩しています。

これからはより最新情報の取得に努めます。

実現前、製品化前の段階など面白そうですね。
あとは手に入れたい。

こんなのもインターネットにつながっているのか!
といろいろ発見がありそうなので、IoTを調べてみて、未来の自分の生活をイメージするのも面白いのではないでしょうか。