こんばんは
神威です。
今日、3月27日はさくらの日みたいですね!
東京では雲一つない晴天で、最高の花見日和でした。
何枚も写真を撮り、スマートフォンの充電の減りがはやいのなんのその。
ポータブル充電器の存在は欠かせません。
私は日頃もポータブル充電器を持ち歩いていますが、歩きながらですとスマートフォンと合わせて持たなければならず、ちょっと不便ですよね!
リュックからコードだけ出すのもいいのですが、スマートフォンに縛りがあると意外と困るものです。
今日は、こんな悩みを解決する時代が来るかもしれないニュースを見つけました!!
シャオミが次世代ワイヤレス充電技術開発を発表!!
参考元:https://36kr.jp/119057/
2月と少し前のニュースにはなりますが、IoT家電大手の「シャオミ」がモバイル端末の空間伝送型ワイヤレス充電を発表したようです。
これまでのように、充電器の上にスマートフォンを置く必要がなく、操作をしながら充電ができるようです。これはとても助かりますね!!
電池切れの心配をしなくて済みます。
実用化はまだ先!!
ニュースになった記憶がなかったので確認すると、実はまだまだ改良の余地があるようです。
数メートル離れてしまうと充電効率が極端に落ちてしまい、動く中での充電がしっかりできるかが今後の課題のようです。
電気の送信元の機器が、大きい(日常で持ち運べない)かつ、製造プロセスが複雑で、材料も高額とのことです。
これでは、私たちの生活に取り入れられるまで時間がかかるでしょう。
今後の可能性!!
ここ数年で、置くだけの充電器が発売され、また一段と便利になりました。
ワイヤレス充電器もきっとあと数年後には大きな飛躍があるでしょう。
また、このワイヤレレス充電の発展は、EVやドローンに応用ができます。充電が必要なければ、EVはずっと乗っていられますし、電気ステーションの開発は不要です。
そして、ドローンも飛ばしながらの充電ができれば、かなりの利便性が拡大されるのは間違いありません。
今後のワイヤレレス充電にとても期待ですね!