全国探し物プロジェクトの様!!力を合わせて落とし物解決アイテム

こんばんは、神威です。

皆さん、これまでの人生で落とし物の経験はいかがでしょうか。
私は、よく肝心な日の近くに携帯を落とす経験を多くしてきました。

直近で言えば、昨年の9月に落とし物ではないのですが、駅のトイレにスマートフォンを忘れまして
戻りましたら行方不明。iPhoneを探す機能を活用したところ、警察署を指していたので優しい方が
届けて下さったのだと思い安心したのもつかの間でした。

結局でてこず。。
今思えば、優しい方なら駅員に届けてくださるかもしれませんね。

この落し物はまだ続きます。
9月から少したった11月です。走ったタイミングで横断歩道にスマートフォンを落としたようで
最近ではイヤホンをしているので音にも気づかず、近くによったコンビニに忘れたのだと思い戻ると
歩道橋で、無残にも割れたスマートフォンを目にしました。
ここまで携帯が大破するとネタになります。

ふと思い返しますと、よくモノを落としたり失くす人は同じ気がします。
きっと、行動が変わらないからでしょう。
私含めて、落とし物対策をしたい方向けのアイテムをご紹介します。

見つける天才! AirTag

参考元:https://www.apple.com/jp/airtag/
こちら、Apple製品の落とし物専用アイテムです!
AirTag公式ページ

使い方はとても簡単です。鍵や鞄、そして万が一失くしたとしても探し出したいものと
セットにするだけです。

何億人ものAppleユーザーが協力者に!!

AirTagの優れている仕組みは、世界中にあるiPhone、iPad、Macデバイスの「探す」ネットワークが、
あなたのAirTagの場所をiCloud上にシェアしてくれるので、アプリを位置情報がわかります。
また、匿名で行われるので、プライバシーは守られます。
効率もいいため、バッテリー残量やデータ使用量も心配ありません。

家の中など近くであれば、iPhone11以上であれば、「正確な場所を見つける」機能も利用でき
内臓スピーカー助けてくれます。

そもそもAirTagを紛失した場合も大丈夫
紛失モードがあるようで、ネットワーク上のデバイスがAirTagを検知すると、自動で
あなたに通知が届くようです。またNFCというレジの支払機能を持った携帯が触れることで
そのデバイスにあなたの情報をお知らせして、連絡がとれるようにすることも可能です。

ストーカー対策は大丈夫か。

実は、このAirTag!追跡機能がしっかりしているためストーカーに利用されないか議論となったようです。
その点は、現在下記の様に改善されているようです。

問題点は、誰かに仕組まれてしまった場合、スマートフォンとAirTagが離れても3日間仕組まれてしまった人が
気づけるようなアラート音がならなったことです。これは、かなりの時間を追跡されてしまいますよね。

現在は、8時間~24時間と設定できるようで、短くはなっています。
完全な対策ではありませんが、8時間後にアラートがなることで、何かが起こったことには気づけるようになっています。
AirTagから、ストーカーした方が割り出せるような仕組みも必要かもしれませんね!

金額はお手軽の3,800円!!

これは、iPhoneなどに比べて手が出しやすいですね。
この3,800円で、とても大事なものを守れると思うと安い気がします。

私のように、落とし物に注意な方はぜひ購入の検討をしてみてはいかがでしょうか。