交流会の機会が増える!? iOS15でのFacetimeに期待が高まる!

こんばんは
神威です。

最近は、MTG含めてZOOMの利用が本当に多くなったと思います。
つい先日のことですが、母親が仕事でもZOOMが利用できるようにセットアップをしてきました。
ついでにスマーとフォンにもアプリをインストールしまして、近日中にZOOMを利用して話してみようと思います。

やはり顔を合わせての会話は電話とは異なりますし、嬉しいことです。
ZOOMというアプリの使い方を覚えて欲しいなと思います。

その中で、個人的に興味があるニュースを発見しました!

Androidユーザーの方も対象に!! Facetimeのアップデート!!

実は私は知らなかったのですが、Facetimeは今までiPhone特有のサービスだったようで
Androidユーザーの方は利用ができなかったみたいですね。

確かにLINE電話も利用機会が増えましたが、Facetimeでの会話はそこまでなかった気がしますし
実際には流行っていない認識です。
ですが、iOS15(秋ごろに通年は発表)によって、Androidユーザーも利用できるようになるとのことで
使用頻度は高くなる気がします。

きっと、これまでのZOOMなのかTEAMSでなのかなどの会話が減り、Facetimeでの利用で
特にアプリを気にせず話せる機会が増えると思います。

交流会向けの機能が充実なFacetime!

Facetimeの優れているところは、空間オーディオ機能により、同じ部屋にいるような音で
会話ができる点だと考えています。
画面に表示されている友人を左側に持っていくと、音が左から聞こえるようになる優れものです。

また、誰かが話している時は、画面のふちが白くなり話し手を認識できます。
これはZOOMとも近い機能ですね!

声の分離も期待できる音質向上!!

これまで、ZOOMもですが周囲に雑音がある場所ですと音を拾ってしまい会話ができなくってしまうことがありました。
ですが、iOS15では、話しての声を分離して届けることができるようで聞き手に優しい機能になっています。

ストリーミングビデオの共有も可能に!!SharePlay機能

参考元:https://jp.techcrunch.com/2021/06/08/2021-06-07-apple-introduces-shareplay-for-co-watching-streaming-and-screen-sharing-over-facetime/

どうやら、SharePlayというによってストリーミングビデオの共有もできるようです。
Hulu、TikTokといったものも共有できることで、リアルタイムで伝いたいとをシェアできるようになります。
この機能によって、日常生活での交流会の機会はとても増えるとおもいますし、皆さんが同じものを認識していく機会も増えると思います。

ちょっとした交流会のように、少しだけ顔を合わせて話したかったり、同じものをみんなで共有したいときに
役立つことが期待で来ますね!楽しみです。