こんにちは。
綾部です。
今回は宇宙産業に関する情報を紹介したいと思います。
以前、月面探査や宇宙旅行のプロジェクトについて当ブログにて紹介させていただきました。
今回は、日本で実証中の宇宙産業創出プロジェクトについて話したいと思います。
鳥取と宇宙は繋がりが深い?地域と連携した宇宙産業の推進マインド!
鳥取県が参画する月面探査プロジェクトがあります。※ 1
鳥取砂丘という地の利を生かしてできること、その一つに確かに砂の地、月面に似ていそうな気がする方は多いのではないでしょうか?
また、鳥取の夜空は星がきれいだそうです。
そんな一面も宇宙との繋がりを近く感じさせる一因にもなっているようですね。
星や宇宙との接点という点でも、他の地域より身近な県ということなのかもしれませんね。
鳥取砂丘を宇宙船が往来する宇宙港に!!
鳥取砂丘の砂地は約10万年かけてできているそうです。※2
そして屋外の月面実証フィールドとしては鳥取砂丘が国内初です。
他ではなく鳥取砂丘で実証するというのは自然の摂理で生まれた、人工ではないという共通点が宇宙や月との間にもあるということも言えるのかなと思いました。
鳥取砂丘の砂の上を走行する月面探査機の実証実験が行われており、今後月面着陸や探査が上手くいって鳥取砂丘での実証実験も知名度が上がれば、協賛するパートナーも増えて宇宙産業創出が活発になることが期待されますね。
鳥取ならではの地の利も活用し、日本における宇宙産業全体も加速して行くモデルになっていくことを期待しています。
※1 参照:新技術の実証実験フィールドが鳥取に完成。宇宙分野や建築分野のイノベーションを推進する(2023年7月11日時点)
※2 参照:鳥取砂丘を月面に見立て…実証フィールド「ルナテラス」完成 宇宙産業創出へ(2023年7月7日時点)