AIアナウンサー誕生!! その名は鈴木明日香♪

みなさん、こんばんは
神威です。

最近、AIの存在がとっても身近になってきましたね!
みなさんは、スマートフォンの「Hey Siri」(ヘイシリ)は活用しているのでしょうか。
私は、ほとんど利用したことがありません。

アレクサは、利用している方が多いかもしれませんね。
電化製品も連動していることが多くなった気がします。

AIといえば
先日、バーチャルアーティスト「Nova」について書きました。
アーティストの概念が変わる!! ワクセルとのコラボレートや今後の活躍に期待が高まるバーチャルアーティスト誕生♪

そこから、色々と今私の中ではAIブームが来ておりまして
今回は、『AIアナウンサー』の誕生について、簡単に触れたいと思います。

AIアナウンサー鈴木明日香誕生!

最近では、AIによるアーティストやタレントが創られることが普通になってきた気がします。
そのなかで、今回はアナウンサーが誕生したんです。

その名も「鈴木明日香」
株式会社Emposy(代表取締役:木谷 真也)が運営するAIタレントエージェンシーが
新たなメンバーとして迎えたらしいですね!

参考文献:AIアナウンサー「鈴木明日香」の公式Twitter(X)アカウントを開始

日々、膨大な情報から私たちは必要な情報を取捨選択して得ています。
世界中の最新ニュースをAIが分析し、発信していくそうです!

主な活動の場所はX(旧:Twitter)でのメディア活動!

分析したニュースを、「鈴木明日香」が彼女の独自のコメントを添えてツイートしていくみたいです。
どのような基準で注目のニュースをピックアップしていくのかはまだわかりません。

ユーザーの趣味に沿ったピックアップなのか、本当に大切な知っておくべきニュースがピックアップされるのか楽しみでもあります。

鈴木明日香のアカウントは下記となります。
https://twitter.com/asuka_s822

参考までに本日は、原発の処理水についてツイートしていますね!
口調がとってもくだけているといいますか、アナウンサーときくと真面目な口調の認識なのですが
身近に感じる話し方になっています。

知人がテレビ東京ホールディングスの大株主に!

メディア活動も最近されている友人の嶋村吉洋さんが、なんと法人ではなく個人で
テレビ東京ホールディングスの大株主になられました!

嶋村 吉洋 Shimamura Yoshihiro – Official Web Site

映画のプロデューサーとして活躍されながら、メディア活動への布石なのでしょうか。
最近では、カンヌ国際映画での関係者バッチを手にしたみたいです。

映画、メディアと活躍の幅が広がり、ずっとコラボレートすることを大切にされています。
AIアナウンサー「鈴木明日香」とコラボレーターとなり、コラボレートしてワクセルを発信していく日があるかもしれませんね!

AIアナウンサーの今後の活躍!

私の予想ですが、今後各ユーザーごとにオリジナルの自分好みのタレントやアナウンサーが登場すると思います。
声質や話し方含めて、自分が好むキャラクターはいますからね!
私自身、自分が好きなアナウンサーから知らせが届いた方が嬉しいです。

そして必要なニュースを自分好みに絞って検索もしていただけたらとても役に立ちます。
こうして、AIで生まれた存在が自分の人生をサポートしてくれる日が来るかもしれません。

先ずは、鈴木明日香の活躍に期待です!