iPhoneの新シリーズはいつまで? iPhoneにとって代わるデバイスは登場するのか!?

みなさん、おはようございます。
神威です。

iPhone15の発売が日本では9月13日(火)と発表されましたね!
今回は4種類のタイプがあるようですね。

■発表された4種類
・ベーシックモデル:「iPhone 15」
・ベーシックモデルで画面が大きい:「iPhone 15 Plus」
・カメラやディスプレイが強化されたProモデル:「iPhone 15 Pro」
・Proモデルで画面が大きく、さらにカメラ性能が高くなったモデル:「iPhone 15 Ultra」

タイプ以上に話題となっているのが
・Lightningケーブルの廃止
・2TBとすさまじい容量のタイプは30万!?

とケーブルや金額の方が話題となってしまっている気がします。
2TBの容量となると金額も当然高くなりますが、30万という金額だけが走ってしまっている気もします。

さて、本題に入っていくのですが主役はiPhone15では、ありません。
今回私がとりあげたいテーマは『スマートグラス』です。

新しい主役は『スマートグラス』の時代へ!?

みなさん、このままiPhoneは毎年9月に新型が発表されiPhone20など5年後にはあるでしょうか。
私はどこかで、新しいデバイスが登場すると考えております。

今は色々と派生している気がするのですが、
ポケベル >> ガラケー >> スマートフォン >>  ??
と、時代は移り変わるはずです。

この??に来るのが、『スマートグラス』の可能性があると
考えております。

参考元:【2023年】スマートグラスのおすすめ人気ランキング49選

メガネ型デバイスで、会話やLINEをしていくのか?と疑問に思った方もいると思いますが
『スマートグラス』が映し出す自分だけが見ることができるAR画面を利用するのではと考えております。

ポケモンGOがヒントに?? Augmented Reality(アグメンティッド・リアリティ)

未だに流行っているのでしょうか。
現実世界に、デジタル情報の付加が可能となりポケモンが街に出現しましたね!
日本中で一世風靡となるくらいに、話題となりましたね。
(私は、数回ポケモンボールを投げて辞めてしまいました)

このポケモンが、自分に必要な画面に変わり、色々な情報を届けてくれる可能性を感じております。
周りからは見えませんので、自分にだけ大きな画面が見え、またはこの画面を共有しながらやり取りができるはずです。

そして、観ているものの必要な情報をその場で、確認できる気もします。
男性ですと、ドラゴンボールの「スカウター」が一番イメージしやすいでしょうか。
見たものの情報が『スマートグラス』を通して表示されるわけです。
なんだか、かっこいいですよね。

今後の展開

今回は『スマートグラス』としましたが、Appleウォッチからホログラムなど
別の可能性もおおいに考えられます。
一番に伝えたかったことは、iPhoneにとって代わるデバイスがきっと登場するはずということです。

それが、現実世界により親密に繋がる形となってです。
常に『スマートグラス』をかけていないといけないのか?など、当然の意見だと思います。
そのうえでの発明があるはずですよね!

どんな未来が待っているかはわかりませんが
ワクワクがまだまだある将来であって欲しいです。