ボーダーレスの社会実現に貢献!宮崎で行われたワクセルのユニバーサルイベント!

こんにちは。綾部です。

前回に引き続き、eスポーツ関連の取り組みを紹介したいと思います。
 
eスポーツをより身近にしていくために、野外でも使用できるような電池技術を絡めた活動を、前回のブログで紹介させていただきました。

今回は、eスポーツを盛り上げ、人々の垣根を越えた交流を推進するイベントを紹介したいと思います。

屋外を含めたあらゆる場所でeスポーツを!可搬式円筒形太陽光発電システムで使用場所が広がる!

前回、「eスポーツを基点とした包摂的な市民交流体験機会の創出事業」という活動について紹介しました。

2022年度から東京都調布市が実施していて、その一環として電気通信大学と連携して開発している技術開発に「円筒形太陽光発電システムの可搬式化」というものがあります。

円筒形は珍しいのですが、太陽光発電よりも360度で受光できる観点でメリットがあり、実用に向けての検討を進めています。

屋内外問わず発電できる可搬式の太陽光発電が確立できれば、様々な場所やシーンでeスポーツができるようになり、交流も活性化されそうですよね。

宮崎県宮交シティで行われたワクセル主催のユニバーサルeスポーツ体験会!

宮崎市にある複合型ショッピングセンター「宮交シティー」にて、ワクセル主催のeスポーツイベントが開催されました。

このイベントは、2022年10月に「eスポーツを通じて社会をボーダレスに」というコンセプトで開催されました。

以前、こちらのブログでも紹介させていただいた、プロゲーマーのGENKIモリタさんもMCとなり、プロ車いすランナーの廣道純さんらが参加されたイベントだったそうです。

他にも、三代目J SOUL BROTHERSのELLYさんや、障がいプロゲーマーチームに所属するRirickyさん、宮崎県拠点のサッカーチーム「テゲバジャーロ宮崎」の選手の方々もゲストで参加され、大盛り上がりだったようです。

参加されたゲストの方々がエキシビジョンマッチをしたり、来場者もeスポーツで戦いが行われ、垣根なくいろんな方と楽しめるeスポーツでの交流が繰り広げられたようです。

障がい者の雇用促進や競技のプロの育成などへの貢献も期待されているイベントになったそうで、今後も発展が楽しみなeスポーツイベントですね。